
ひっそり生きていきたい隠遁女子

ひっそり生きていきたい隠遁女子 23歳OLのブログ 

中堅社員以上の人で年収が900万円の人が、その後、年収が1500万円になったり、2000万円になったりする可能性は低い。

blog IT 世の中 働き方 未来

世帯年収に気を付けろ

f:id:kayoyoyo2:20141113175652g:plain

マイホームを買うときの目安は年収の5倍などとよくいわれるが、一方で、こうした指標は無意味だという意見もある。

 どちらが正しいのかはともかく、自身の購買力を測る指標としては年収がもっとも手っ取り早いのは事実である。だが、その年収にもいろいろと落とし穴があるので注意が必要だ。

マイホームは年収の何倍が標準なのか?

 女性サイト「ラルーン」が行ったマイホームに関する調査によると、新築マンション購入者の平均価格は約3500万円、新築戸建購入者の平均価格は3280万円であった。

 他の調査結果を見ても、新築マンションの平均価格は3000万円台後半になることが多いので、日本人のマイホーム購入価格としては、このあたりが標準的と考えられる。

日本のサラリーマンの平均年収は約400万円、平均世帯年収は約540万円である。

普通は世帯年収で考えることが多いので、平均値では、年収の6.5倍程度の家を買っている計算になる。


 家の価格が年収の何倍なのかという数字は所得水準によって変わってくる。同じ調査では、世帯収入別の購入金額について、明確な傾向が見られた。

 年収300~390万円の世帯の購入金額は約2550万円で中間を取ると年収の約7.2倍となる。一方、年収1000万~1250万円の世帯では、購入価格が4240万円となり、年収に対する倍数は約4倍に低下する。当たり前といえば当たり前だが、年収が高い方が、無理なくマイホームを購入していることになる。

 そもそも年収の何倍という数字は、頭金の金額やローンの金利、期間などを無視したものであり、どれが適切なのかは人によって異なっている。また住宅ローンを使ってマイホームを購入することに否定的な人もいるので、その解釈は様々だろう。

同じ世帯年収でも階層は異なっていることに注意

 いずれのパターンでも、ほとんどの人が、世帯年収を中心に物事を考えているわけだが、ここに大きな落とし穴がある。
 同じ年収でも、一人が多く稼いでその金額を実現しているのか、二人が分散して稼いでいるのかで状況は大きく変わってくるからである。

 例えば、夫が年収1800万円で、妻が専業主婦という家庭と、夫、妻ともに900万円で合計1800万円という家庭では、同じ年収でも状況はまったく異なっている。年収の4倍という基準を設けたとすると、両方とも7200万円の家を買ってよいかというと、そうはならない。

 年収1800万円の人と、年収900万円の人では、属してる社会階層が異なっている。年収1800万円の人は、その後、落ちぶれてしまう可能性もあるが、さらに高額年収になる可能性も秘めている。

 だが中堅社員以上の人で年収が900万円の人が、その後、年収が1500万円になったり、2000万円になったりする可能性は低い。

 共働きでアッパーミドル層と同じ世帯年収を実現している人は、基本的には片方の年収をベースにした社会階層に属していると考え、資金計画を立てるべきである。

 共働きは非常に強い。片方が仕事を失ったり健康を害しても、半分の収入は維持できる。ダブルインカムを前提にせず、支出を抑制すれば、もっともラクに小金持ちになれる人たちなのである。


【実例】妻の浪費に気をつけろ! | 日刊SPA!

 

アレ?気づいたら借金とクレカと家賃で毎月お金あっという間に出て行く....。

blog 世の中 働き方 暮らし 未来

こんにちは。隠遁です。私は、暮らしやお金、働き方についての記事を書いています。

f:id:kayoyoyo2:20141107183315j:plain

先日ちるどさんの記事がバズっていたので、便乗して書きたいと思います。

私は、今年の4月に大学を卒業して、都内でOLしてます。

実家ではなく、家賃5万弱のマンションに一人暮らししてます。

毎月毎月出費が多くて、ぜんぜんお金がたまりません。。。

先月は、パソコンのディスプレイ修理で5万円。。。

先々月もマックのパソコン買い替えで12万円。。。。

なんだかんだクレカの支払い毎月5万くらい。。。

今月は引っ越し代3万くらい。。

その他に学生の頃の奨学金の返済、もろもろ学生ローンの返済が毎月3万。。

 

f:id:kayoyoyo2:20141107182812j:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これは、まずい。。

そ~思ったのが、8月に入ったときでした。

それから、家計簿を毎日つけるようにしたり、クレジットカードを減らしてみたり、定期預金契約したり、株をかってみたりと色々チャレンジ中です。

そのかいもあり、徐々に収入の範囲内で生活ができるくらいになりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:kayoyoyo2:20141107182938j:plain

一番の問題は、借金でした。これは、毎月毎月払わなくてはなりません。借りるときは良かったと思うでしょうが、実際は高い金利を払い続けなくてはならなくなります。なので、ぜひ繰り上げ返済することをおすすめします。わたしも、まだ17万程度残っていますがこちらはすべて繰り上げ返済して4ヶ月で返済し終わる予定です。

 

あともう一つの問題は、大型出費ですよね。私の場合は、パソコンの修理費と購入費用でした。ここは、必要経費なので仕方ないかなと思いましたが、5年くらい使っているパソコンは修理するより新しいパソコンを使ったほうがいいなと思った次第です。修理費5万だったら、MacBook Airの8万を買うべきでしたね。

 

最後の問題は、食費です。私は毎月3万に抑えるようにしています。

さらに以前は、美容費服代に5万くらいかけていましたが現在は15000円ですww

かなり減らしました。笑

エンタメ交際費も1万円代に抑えるようにしました。

 

2月からは、奨学金15000円の返済があるだけなのでかなり借金の負担が減ります。

ざっと計算すると、

・住居費5万円

・光熱費5000円

・エンタメ・交際費1万円

美容費服代に15000円

・食費3万円

・借金15000円

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:kayoyoyo2:20141107182830j:plain

 

12万5000円ですね。残ったお金は投資にまわそうと思っています。

最近株を始めたのですが、大胆が20万以上の値段、100株単位ですのでまとまったお金がないと投資を本格的にやるのは厳しい。ただ、5万くらいから買えるものも多数存在しいるので練習がてらやってみるのも面白いかと思います。

 


アレ?貯金が1000万超えてる…ゆるく生きる暮らし - 散るろぐ

「何がやりたい?」に答えられない若手には?

働き方 世の中 暮らし

「何がやりたい?」に答えられない若手には?

f:id:kayoyoyo2:20141107112359j:plain

2014年も期に入り、部署異動になった人も多いと思います。それに伴って、顔合わせや目標設定など、マネージャーは部下や新メンバーと面談することが増えているみたい。そんな場面で「何がやりたいの?」という質問を投げた時に、相手がうまく答えられない=やる気や知識不足と取るのは危険だという件について・・・

これは、結構よくあるやりとりです↓

 

上司: 異動して少し経ったけどどう? 慣れた?

新メンバー: はい。おかげさまで、なんとなく雰囲気は分かってきました。

上司: 今日の面談では今期というか、ウチの部署で今後何をやっていきたいか、聞きたいんだ。君はどんな事に興味ある?

新メンバー: 興味……ですか。そうですね。まだ部署のことをなんとなくしかつかめてないので……。

上司: そうなんだ(少し経ったのに、まだそんな事言ってんの? なんとなく分かってきたって言ってなかったっけ?)。じゃあ、君はウチの部署で何がやりたいの?

新メンバー: ……うーん、まだ漠然としていて。

上司: (やりたいこともないの? やる気ないなあ)やりたいこと、ないの?

新メンバー: いや、そういう訳ではないですけど……。

上司: (はっきりしないなあ。うちの部署でやっていけるのかな?)

 

周囲からの評価が高い人だったので、期待して面談に臨んだのにがっかりした……という話だったのですが、この新メンバーは本当にやる気がないのでしょうか。

これは、確かにあるあるですよね。質問をするときって、こう質問したらこう答えるだろうと予め予想をたておくことが大事だと思います。後半にオープンクエッションとクローズドクエッションという言葉が出てきますが、まさにこれですね。

 

新メンバーに“ふんわり”質問はNG

新メンバーや異動者(特に希望して異動してきていない人は要注意)などに対して、いきなり「何がやりたいの?」「何に興味あるの?」など“ふんわり”した質問をするのは基本的に避けた方がよいでしょう。

f:id:kayoyoyo2:20141107113023j:plain

 

 まずは、相手が持っている知識に合わせて質問の出し方を考えるとよいでしょう。冒頭の会話の中で出てきた「何がしたいの?」「どんな事に興味あるの?」という質問は既存メンバーや知識のある人に対しては適しています。この質問方法は「オープンクエスチョン」と呼ばれており、質問された側は自由度の高い回答をすることになります。そのため、本音の部分や上司が思ってもいなかった切り口の話を聞き出すのに適しています。

 ちなみに私は、オープンクエッションに答えることがめちゃくちゃ苦手です。特に何らかの利害関係とかある場合には尚更ですよね。あと、オープンクエッションだと相手の知識量などももれなく推し量れてしまいますよねw

テストでいうところの小論文みたいなイメージですね。

引用にも書きましたが、知識や経験のある人にこの聞き方をすることは得策だと思います。テニスを全くやったことのない人に対していきなり、「うちのテニス部入ったらなにやりたいの??」とか聞かれても、「え...?汗」てなりますもんねwwwww

テニスやってきて、もー結構経験あるよって人に、「うちのテニス部入ったらなにやりたいの??」聞くならまだわかりますが笑

しかし前述の通り、この質問方法は新メンバーには向いていません。「○○は好きですか?」というような、回答の種類が限られる(はいかいいえ、AかBかなど択一で答えられるもの)「クローズドクエスチョン」を使いましょう。その方が相手も答えやすく、コミュニケーションもスムーズに進みます。

 さっきの質問を「クローズドクエスチョン」に変えたいと思います。

「テニス部入ったら、試合に出たい?」「練習は週何日参加したい?」

これなら、答えやすいです。テニスの知識が全くなくともスムーズに答えられますね。もしもオープンクエッションにするならば、

 

「うちの部署に与えられたミッションは○○である」「ターゲットは中小のシステム担当だが、社内のなんでも屋と化している人たちにアプローチする」「君には○○に期待したいと思っている」といった表現ではっきりと伝えるのがコツです。

 こうすると、確かに事前の前提がはっきりわかりますし、自分がどう動けばいいかを頭のなかでシュミレートすることができますね。期待したいと思っている=達成すべきこと。つまり、このゴールに向かうには何をすればいいのか。そしてそこの「何を」の部分を答えることが上司の求めていることであり、言ってもらうと嬉しいと感じる部分です。

f:id:kayoyoyo2:20141107113405j:plain

今回のケースで挙げた新メンバーは“やる気がない”のではなく、部署のためになる要素を理解した上で、自分のミッションを設定しようと考えた可能性が高そうです。もちろん、上司が一方的にしゃべりすぎるのも部下の自主性を削ぐ可能性があるため、あまりいいことではないのですが、ミッションを部下が納得する形で伝えることがマネージャーの仕事。

必要な情報は先に伝え、新メンバーが正しく考える手がかりを与えることで、冒頭のケースで挙げたようなすれ違いは防げるはずです。

 

とても勉強になる記事ですね。

私も誰かに質問するとき、何も考えず質問してしまう場合が多々あるので

気をつけていこうと思います。w

 

 ただしこれは、あくまでスタイルの1つであり、自分がやりたいことを軸に仕事を設定する人もいます。どちらが良いというものではなく、相手の特性によって質問の方法を変えるのが大事なのです。


そのひとことを言う前に:「何がやりたい?」に答えられない若手には (1/2) - 誠 Biz.ID


心理学用語「開かれた質問/閉ざされた質問」open question and closed question - goo ヘルスケア

【月収50万の人はまず月5万の副収入を稼げ!】

IT 世の中 働き方 副業 暮らし 未来

月収50万といえば、手取りで40万に満たないくらいです。

本当にそれでよいのですか??満足していますか??

この資本主義の中にいる限り、お金は力になります。お金がないといことは

他の選択ができないということです。

ちなみに、各役職ごとの平均月収がでています!↓

部長→67.8万円(手取り47万円)年齢40後半から50前半

課長→52.7万円(手取り39万円)年齢40前半から40後半

係長→43.2万円(手取り32万円)年齢30前半から30後半

平社員→32.5万円(手取り27万円)年齢20前半から20後半


役職別 平均年収-年収ラボ

 

明日何が起こるかわからない時代です。突然クビになるかもしれませんし、戦力外通知を受けてどこかに飛ばされるかもしれません。だから、お金を稼ぐということは、そのような将来の不安要因に対する保険なのです。

f:id:kayoyoyo2:20141021170454j:plain

 

あなたがもしサラリーマンだとしたら、まず月5万を稼いでみましょう。この不安な時代非常に重要なことです。

例えば、読書がすきなら読んだ本の感想を日々ブログに書いてアマゾンのアフィリエイトを仕掛けてリンクを設置してください。

さらにその本のタイトルや著者名で検索をかけてこれについて、ツイートしている人にリプライを送りましょう。そうすれば、ツイッターを通じてあなたのブログに読者を集めることができます。

1000円の本を売ったならば、あなたに30円の収益が発生します。0から30を生むということはビジネスで非常に重要なことです。あとはそれを水平展開すればよいのです。

ネットビジネスは、このように一つのスキームをどんどん複製していくことなのです。

f:id:kayoyoyo2:20141021171721j:plain


大企業の部長に直撃! お給料と仕事の内容、見合っていますか?-MSN求人-

 

やりたくないことは、まず10分やってみる!!

完璧にやらなくちゃ。あれもこれも。。結局全くやらずに終わってしまったことってないですか??そんなときは、10分でもいいのでやってみましょう。

5分でも1分でも、まずは手をつけましょう。そうすれば、他の景色をみることができます。

思うと、やるとは全く別のこと。とにかく、5分でも10分でもいいのでやってみましょう。

 

ゴールから逆算し考えましょう。

例えば、あなたが月収3000万円を稼ごうと思ったら、月収250万、一日約8万を稼がなくてはいけません。ではそうやって8万をかせぐのか。どう頑張ってもその額に届かないとどかないビジネスは切り捨てることができます。

いきなり毎月5万の副収入を稼げ!と言われたら、一日1677円稼げばよいのです。

たとえば、起業している友人に一日2時間で時給850円でいいからできる仕事をくださいとおねがいしたら毎月5万円をあっさりかせぐことができるのです。

 

早起きは3億の得

早起きは3億の得

 

 

 

意外に簡単ですよね。

まずは、毎月どんな方法でもよいので5万をネット(PC)を使って稼いでみましょう。

話はそれからですね^^

 

 

 

年下男子の弄ばれる!?アラサー女子たちのリアルを赤裸々告白

マンガ 面白 世の中

39歳のゆうこさんは、会社の同僚の子の結婚を知って

かなり動揺wwwwwwww

f:id:kayoyoyo2:20141031171021j:plain

こわいですね。。

みなさん、今期だけは逃しちゃだめですよ!ほんとに

20代後半は勝負ですから、まじで

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171122j:plain

これは、完全にセカンドコースwwwwwww

まずい。まずすぎる。。。。

だまされるな!!ゆうこおおおおお!!!!

てゆうか、このタイミングで告白って完全におかしいですよね笑

『ん?』てなりますよねwww

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171103j:plain

社内恋愛って、ぜったいにしたくないと思っているんですが

みなさんどーですか??

とにかく、同じ会社に彼氏いるのは無理な隠遁女子ですww

しかも14歳年下とかバレた日にはもー社内中の噂の的やないすかww

嫌だよ。死んでも嫌だwwwwwwwwww

f:id:kayoyoyo2:20141031171155j:plain

ゆうこさん、期待してますね。。。

お目当ては手料理なのに。。。

THE都合のいい女じゃないすか。これじゃ。

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171204j:plain

おもちwwwwwwwwwww

おもちかわいそう。。。

おもちいいいいいいいい。

14歳年下彼氏のためにおもちが。。。つらい。。orz

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171053j:plain

さとるよ。。本命彼女はどうした。。

本命彼女のもとへ帰れwwww

 

消費期限切れBBAに
そんな人格者アンドイケメンとの縁が巡ってくるわけないやん
畜生さとるが妥当なラインやろ

確かに。そうだけどもね。。

f:id:kayoyoyo2:20141031171045j:plain

 

完全にさとるのペースですね。これは完全にまずいですよ。

こういう時別れられないから39にもなって毒女なんだよなぁw

 ま、そうですよね。。

ちょっと、おもちは大丈夫なの?

 は!!!!!確かに。おもちかたくなってないかな。。心配。

f:id:kayoyoyo2:20141031171135j:plain

さとるは見事なモラハラ男だけど
結局なにも言わないゆう子が悪い

それは、一理あるな。

しかし、立場上さとる優勢だから仕方ないのです、、、

もうすっかり立派なサトルのお母さんですな
なんかオモチからサトルに入れ替わっただけやん

さとるの魔法から早くとけるのじゃあああああ!!!!;;;

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171113j:plain

えwwwwwwwww

この男wwwwwwwww

ひどい。

いい加減気付いて、ゆうこおおおおおお;;;;

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171147j:plain

天然じゃないですよ、こいつは。

こいつは完全なるたらし男ですよ。ええ。

そのうちお金貸して~♡

と言い出しますよ。ええ。

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171029j:plain

まずいですね。そろそろ終焉を迎えようとしていますね。。

親子じゃないですか。

うーむ…中々考えさせられるな…

 その通りですね。。

f:id:kayoyoyo2:20141031171214j:plain

 

きた......www

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171038j:plain

wwwwwwwwwwww弁解からの、開き直り、そして逆切れ

こういう男と付き合う本命彼女もたいしたことないんですよね。大抵。

だから、ゆうこよ。もっといいメンズをつかまえましょうよ。

でも39は、さすがに厳しい。。

おもちと仲良く暮らすのがベスト。

 


2014年10月のブログ|23歳OLが、借金まみれから月収100万になったブログ


婚活ババアの醜態wwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

年下男子の弄ばれる!?アラサー女子たちのリアルを赤裸々告白

婚活 世の中 マンガ 面白

f:id:kayoyoyo2:20141031183407j:plain

 

39歳のゆうこさんは、会社の同僚の子の結婚を知って

かなり動揺wwwwwwww

f:id:kayoyoyo2:20141031171021j:plain

こわいですね。。

みなさん、今期だけは逃しちゃだめですよ!ほんとに

20代後半は勝負ですから、まじで

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171122j:plain

これは、完全にセカンドコースwwwwwww

まずい。まずすぎる。。。。

だまされるな!!ゆうこおおおおお!!!!

てゆうか、このタイミングで告白って完全におかしいですよね笑

『ん?』てなりますよねwww

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171103j:plain

社内恋愛って、ぜったいにしたくないと思っているんですが

みなさんどーですか??

とにかく、同じ会社に彼氏いるのは無理な隠遁女子ですww

しかも14歳年下とかバレた日にはもー社内中の噂の的やないすかww

嫌だよ。死んでも嫌だwwwwwwwwww

f:id:kayoyoyo2:20141031171155j:plain

ゆうこさん、期待してますね。。。

お目当ては手料理なのに。。。

THE都合のいい女じゃないすか。これじゃ。

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171204j:plain

おもちwwwwwwwwwww

おもちかわいそう。。。

おもちいいいいいいいい。

14歳年下彼氏のためにおもちが。。。つらい。。orz

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171053j:plain

さとるよ。。本命彼女はどうした。。

本命彼女のもとへ帰れwwww

 

消費期限切れBBAに
そんな人格者アンドイケメンとの縁が巡ってくるわけないやん
畜生さとるが妥当なラインやろ

確かに。そうだけどもね。。

f:id:kayoyoyo2:20141031171045j:plain

 

完全にさとるのペースですね。これは完全にまずいですよ。

こういう時別れられないから39にもなって毒女なんだよなぁw

 ま、そうですよね。。

ちょっと、おもちは大丈夫なの?

 は!!!!!確かに。おもちかたくなってないかな。。心配。

f:id:kayoyoyo2:20141031171135j:plain

さとるは見事なモラハラ男だけど
結局なにも言わないゆう子が悪い

それは、一理あるな。

しかし、立場上さとる優勢だから仕方ないのです、、、

もうすっかり立派なサトルのお母さんですな
なんかオモチからサトルに入れ替わっただけやん

さとるの魔法から早くとけるのじゃあああああ!!!!;;;

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171113j:plain

えwwwwwwwww

この男wwwwwwwww

ひどい。

いい加減気付いて、ゆうこおおおおおお;;;;

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171147j:plain

天然じゃないですよ、こいつは。

こいつは完全なるたらし男ですよ。ええ。

そのうちお金貸して~♡

と言い出しますよ。ええ。

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171029j:plain

まずいですね。そろそろ終焉を迎えようとしていますね。。

親子じゃないですか。

うーむ…中々考えさせられるな…

 その通りですね。。

f:id:kayoyoyo2:20141031171214j:plain

 

きた......www

 

f:id:kayoyoyo2:20141031171038j:plain

wwwwwwwwwwww弁解からの、開き直り、そして逆切れ

こういう男と付き合う本命彼女もたいしたことないんですよね。大抵。

だから、ゆうこよ。もっといいメンズをつかまえましょうよ。

でも39は、さすがに厳しい。。

おもちと仲良く暮らすのがベスト。

 


2014年10月のブログ|23歳OLが、借金まみれから月収100万になったブログ


婚活ババアの醜態wwwwwwwwwww : あじゃじゃしたー

【残業ゼロ!時間と場所に縛られない!】とにかくすぐやる人第二弾

IT 世の中 働き方 暮らし

おととい【残業ゼロ!時間と場所に縛られない!】とにかくすぐやる人の記事が人気だったので、第二弾を本日作成いたしました^^

f:id:kayoyoyo2:20141016182645g:plain

ちなみに前回の記事はこちら↓↓↓


【残業ゼロ!時間と場所に縛られない!】とにかくすぐやる人の88の方法 - ひっそり生きていきたい隠遁女子ブログ

 

今回は、、時間効率を3倍+αにする技術です。

①ゴールから逆算する!

⇒年~月管理、月から週管理、日単位、時間単位まで落とし込んでスケジュールを

たてましょう。

f:id:kayoyoyo2:20141016182437p:plain

 

MECEで仕事のもれ・ダブりをなくす

⇒物事も全体像を把握するのに役立ち、余計な出戻りやコミュニケーションが減り時間の節約につながります。

f:id:kayoyoyo2:20141016182300j:plain


コンサルタントが世界一やさしく教えるビジネス思考【太期健三郎】 - ロジカル・シンキングの基本①MECE(モレなくダブりなく):コンサルタントが世界一やさしく教えるビジネス思考(7)|人事のための課題解決サイト|jin-jour(ジンジュール)

③すべてのタスクをチャットワークで一元管理

⇒他人へのタスク、自分へのタスクを含めてネクストアクションが必要なものはすべてタスクで管理するようにすると便利です。

 

④メールチェックは一日3回までに

⇒見るタイミングは、9時半、13時半、17時半

⇒件名を見て、読むだけのもの、今アクションするもの、後でアクションするものに分ける

 

⑤ひらめきは携帯メールで自分あてに、もしくはチャットワークの自分宛に送信

⇒アイディアは突然湧いたりするものです。気づいたときにすぐに送信しましょう。

 

⑥新たな資料はめったに作らない

⇒今ある資料をカスタマイズして使用することでコストを削減する。

クラウド仕事術 - 影ふみワルツ

 

⑦電話の応対録はメモを取らず、パソコンでメモる

⇒メモを一発起動して、即座にメモれば、時間短縮につながります。


特集:まだ知らない人のためのEvernote入門 - @IT

 

⑧時間づくりは身辺整理から

⇒所有している時点で将来の時間の負債を抱えていることになります。

⇒日にちを決めて、整理して徹底的にシンプルに


残業を減らす方法まとめ - NAVER まとめ

 

⑨ITリテラシーを磨く時間を確保する

⇒日常よく使うソフトを対象として各種の便利機能やショートカットキー機能をネットで検索して、実践演習を繰り返していく


クラウドリーディング:vol.19『残業ゼロ! 時間と場所に縛られない クラウド仕事術』 | ライフハッカー[日本版]

⑩朝早くから一日を始める

⇒起床する少し前にエアコンを起動させる

⇒急に起きるのはつらい人は、毎日10分ずつでもいいので早く起きる習慣をみにつけましょう。


朝チャレ! | 朝型生活のススメ | 朝型生活のはじめかた・楽しみ方