
ひっそり生きていきたい隠遁女子

ひっそり生きていきたい隠遁女子 23歳OLのブログ 

【MERYとiemoがDeNAに買収された!?】これ結構前から予測できていた流れ

本日、MERYとiemoがDeNAに買収されたいう記事を見ました。

これは、きたな~と思いましたね。とうとうメディアコマースの流れがいよいよ大きくなってきたなという実感がありますね。

 

f:id:kayoyoyo2:20141001164439j:plain

今後はどうなるの??

従来のECは、単なるカタログのような役割で商品が欲しいと思う顕在層に対してはよかった。。しかし、ニーズを喚起する部分でやはり弱いかなと言う印象を持ちます。

その点、MERYはここの潜在ニーズを喚起して購入に結びつきやすいと思いますね。ただしコンテンツの質としてはちょっと弱いかなという印象を持ちます。女子大生を大量にリクルーティングしてきて記事を量産させているようです。けれどもやはり、従来の紙媒体に匹敵するくらいの編集力がほしいところですね。。

 

f:id:kayoyoyo2:20141001164510j:plain

NEWSピックスの佐々木編集長みたいな人が欲しいですよね。

WEBと紙とでは編集に結構な違いがあるのも事実です。なので自社で協力な編集力のある人を育成するか、iqonのように女性誌ELLEのWEB版を担当できる編集長ポジションの人を引き抜いてきてWEB編集になれてもらうか。。といった感じでしょうか。

 

今回DeNAに買収されたことにより、コマースの部分が強化されそうですよね。今までのキャッシュポイントが弱かった分そこで強く互いのシナジーを生かせるといったところでしょうか。WEARなんかはZOZOが自社で商品を持っているので結構な利益率上げてそう。そして、コーディネートをみるという強力なスティッキー要素があることもポイントだと思いますね。ここの部分がorigamiやファンシーと一線をきしている要因かなと思います。

洋服は基本的に単価が安いですが、不動産系、リフォームなどは単価高めなので利益率良さそう。

 

houzzという海外のリフォームのバーティカルメディアがありますがそれは、

■サービスの内容としては、
・内装・外装の写真の豊富なオンラインデーターベースから気に入った室内のデザインを見つけたり、リフォーム会社等の専門家を探せたりする、家のリフォームユーザーのためのマッチングプラットフォーム
・アイデアの収集からプロとのマッチングまでが、このサイト内でワンストップで出来る
・気に入ったプロがいたら、直接サイト上で質問できる
・インテリアデザイナー、建築家、施工業者などの施工事例を高解像度の写真がDB化され、自由に見ることができる
・自分の内装の相談をウェブ上ですることができ、専門家だけでなく他のユーザーともディスカッションができる
・気に入った写真は自分専用のフォルダ(アイデアブック)に保存できる
・インテリグッズが購入できるECサイトあり

と言った感じですね。これに日本で一番近いのがiemoですね~

 

今回の買収で今後キュレーションメディアがどのように成長していくのか楽しみです。

 

では~