ひっそり生きていきたい隠遁女子

ひっそり生きていきたい隠遁女子 23歳OLのブログ 

満員電車や混雑の予想される時間を避ければ、ベビーカーは使っていくべき。

トピック「ベビーカー」について

この記事を読んだので、さらっと感想を書いておこうと思います。

 

ベビーカー女子を助ける男子が少ないという記事。

「駅構内でベビーカーを運んでいるとき、助けてくれるのは女性か外国人。妊婦時代に電車で席を譲ってくれたのも女性が多く、男性のなかには私を押しのけて席をとり、爆睡するような人も」……。


日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか 女の言い分、男の言い分:PRESIDENT Online - プレジデント

 

私は、ベビーカーを押している女性を助ける場面には遭遇したことがありませんが、席を譲ることは多いです。お年寄りや、妊婦さんに席を譲る際はとても勇気がいりますよね。まだ、席を譲られるほど年寄りじゃない!とか、実は少しぽっちゃりの女性で妊娠しているわけではなかったとか。。色々あると思います。

でも、少しでも気にかかった時は必ず声をかけるようにしています。

 

f:id:kayoyoyo2:20141006184432j:plain

 

ベビーカーの女性に対してですが、こちらは、電車内、バス内で確かに幅をとっている場合もありますが小さい子供を連れて歩くのは大変だしベビーカーは仕方ないのではないかと思います。

 

満員電車や混雑の予想される時間を避ければ、ベビーカーは使っていくべきではないかと思います。