
ひっそり生きていきたい隠遁女子

ひっそり生きていきたい隠遁女子 23歳OLのブログ 

アレ?気づいたら借金とクレカと家賃で毎月お金あっという間に出て行く....。

blog 世の中 働き方 暮らし 未来

こんにちは。隠遁です。私は、暮らしやお金、働き方についての記事を書いています。

f:id:kayoyoyo2:20141107183315j:plain

先日ちるどさんの記事がバズっていたので、便乗して書きたいと思います。

私は、今年の4月に大学を卒業して、都内でOLしてます。

実家ではなく、家賃5万弱のマンションに一人暮らししてます。

毎月毎月出費が多くて、ぜんぜんお金がたまりません。。。

先月は、パソコンのディスプレイ修理で5万円。。。

先々月もマックのパソコン買い替えで12万円。。。。

なんだかんだクレカの支払い毎月5万くらい。。。

今月は引っ越し代3万くらい。。

その他に学生の頃の奨学金の返済、もろもろ学生ローンの返済が毎月3万。。

 

f:id:kayoyoyo2:20141107182812j:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これは、まずい。。

そ~思ったのが、8月に入ったときでした。

それから、家計簿を毎日つけるようにしたり、クレジットカードを減らしてみたり、定期預金契約したり、株をかってみたりと色々チャレンジ中です。

そのかいもあり、徐々に収入の範囲内で生活ができるくらいになりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:kayoyoyo2:20141107182938j:plain

一番の問題は、借金でした。これは、毎月毎月払わなくてはなりません。借りるときは良かったと思うでしょうが、実際は高い金利を払い続けなくてはならなくなります。なので、ぜひ繰り上げ返済することをおすすめします。わたしも、まだ17万程度残っていますがこちらはすべて繰り上げ返済して4ヶ月で返済し終わる予定です。

 

あともう一つの問題は、大型出費ですよね。私の場合は、パソコンの修理費と購入費用でした。ここは、必要経費なので仕方ないかなと思いましたが、5年くらい使っているパソコンは修理するより新しいパソコンを使ったほうがいいなと思った次第です。修理費5万だったら、MacBook Airの8万を買うべきでしたね。

 

最後の問題は、食費です。私は毎月3万に抑えるようにしています。

さらに以前は、美容費服代に5万くらいかけていましたが現在は15000円ですww

かなり減らしました。笑

エンタメ交際費も1万円代に抑えるようにしました。

 

2月からは、奨学金15000円の返済があるだけなのでかなり借金の負担が減ります。

ざっと計算すると、

・住居費5万円

・光熱費5000円

・エンタメ・交際費1万円

美容費服代に15000円

・食費3万円

・借金15000円

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:kayoyoyo2:20141107182830j:plain

 

12万5000円ですね。残ったお金は投資にまわそうと思っています。

最近株を始めたのですが、大胆が20万以上の値段、100株単位ですのでまとまったお金がないと投資を本格的にやるのは厳しい。ただ、5万くらいから買えるものも多数存在しいるので練習がてらやってみるのも面白いかと思います。

 


アレ?貯金が1000万超えてる…ゆるく生きる暮らし - 散るろぐ