
ひっそり生きていきたい隠遁女子

ひっそり生きていきたい隠遁女子 23歳OLのブログ 

貧乏人はお金のために働くけれど、永遠にお金の苦しみからは逃れられないジレンマ

世の中 働き方 未来 暮らし

【お金のジレンマ】

私の両親は専門学校を出たのちに、祖父の創業した会社をついで経営しています。しかし、経営がうまく行かず業績は上がっていません。専門学校しか出ていない父は、『いい大学に行くために勉強しなさい。そしたら安定した職につけるから。』とずっと繰り返していました。

私は、その言葉を信じて、『いい成績をとれば、いい大学にいける。そしたらいい職につけて安定した楽しい生活ができるのか。』と思い続けて23年が経ちました。

しかし、ふたを開けてみたら現実はそうでないことがわかりました。

■大学の価値の下落、そして問われる存在意義。

■日本の教育制度の遅れ。

■終身雇用ではなく実力主義、そして多様な働き方。

■お金のために働いていたのでは貧乏になる。お金を働かせなくてはいけない。

■とにかく、負債ではなく資産をつくること。そして資産で増えた分で欲しいものを買うこと。

大学を卒業した今、ようやくこれらのことがわかったのです。

これが10歳のときにわかっていれば私の人生は違っていたかもしれません。

けれど、今この事実がわかりとてもよかったと思っています。20代前半にして気付けたことが何よりの救いです。

自分のようになる人を少なくできますし、自分の失敗のおかげで

子供にはもっとより良い選択肢を与えることができます。


「就職しなくても死にはしない」 ウォンテッドリー・仲暁子氏らが語る、後悔しない20代の過ごし方 - ひっそり生きていきたい隠遁女子

 

 

※ここの部分は後半で詳しくご説明いたします。

 

【結婚費用が安いカップルの方が離婚率が低いらしい】

今朝こんな記事を読みました。


夫婦円満の秘訣はジミ婚?結婚費用が安いカップルの方が離婚率が低いとの調査結果

私も、結婚式に何百万もかけるのは絶対にしたくないと思っている人です。

ちなみにこちらが、調査報告の記事⇓

米エモリー大学のAndrew M. Francis氏らが、結婚経験のある3,000人の男女を対象に行った調査では、婚約指輪の値段が1,000ドル(約11万円)以下のカップルの方が、結婚生活が長続きしていることが明らかに。
一方、エンゲージリングに2000ドル~4,000ドルをつぎ込んだ人になると、離婚率が1.3倍にアップした。
また結婚式にかかった費用が、2万ドル(約216万円)を超えたカップルは、式費用が5,000ドル~1万ドルのカップルに比べ離婚率は3.5倍となった。

今って、スマ婚とか楽婚とかも出てきていて

自己資金3万やら1万やらを謳っていますよねw

これすごい良いです。私もこのサービス使ってみようと思っています。

若い20代のカップルってまだそこまでお金を稼いでいる人いないのに

結婚式で300万とか、かなりでかいですよね。しかも一回きりで別にそこから

お金を生むものでもないのに。。

だったら、1万で済ませた方がいいですよね。使わなかった299万で、お金を生んでくれるものに投資していきたいです。株とか、不動産とか買いたいです。

【ちなみに私が使ってみたい格安結婚式のサービスです。】

わかりやすく画像をはっときますね!^^

スマ婚のメリット

①なんと自己資金1万から

②最短一ヶ月前からの申し込みでOK

③ご祝儀による結婚式費用の後日精算を可能


スマ婚 一流の結婚式・挙式・披露宴を格安で≪公式≫


格安結婚式は楽婚 挙式・披露宴は300の結婚式場から選べるウェディング

 

メリットは主にこの3点ですね。むしろ結婚式をやることで収支プラスとかになったら、とてもうれしいですよね笑。新婚旅行とか指輪代とかにまわせますしね。新婚旅行は、シンガポール、台湾、インドネシア、香港とかを考えています。

旅行の際に伸び盛りの東南アジアの文化や経済を見てこようと思っています。

なぜかと言いますと、20代後半にはシンガポールで子育てなんかしてみたいなと思っているからです。

以前iemoの村田まりさんが、『子供を英語と中国語のネイティブにしたい。』『様々な文化や人種の人の中で学ばせたい。』とおっしゃっていた記事を読んで、「これだ!わたしもやりたい!」と決心、www

村田マリがシンガポールに移住した理由とは?

f:id:kayoyoyo2:20141024120417j:plain

思い立ったら即行動派なので、必ずやりたいと思います。

あと大学に通わせるかについてなんですが、、これは悩んでいます。

とにかく日本の大学に行かせるメリットは少ないので選択肢から除外。

海外のアイビーリーグも考えたけれど、4年も通わなくていいだろうと、、、。

しかし、レベルの高い人達との出会いや直接話をする経験は必要だと思うので、アイビーリーグの留学2年くらいでちょうどいいかもしれません。

そのあとはオンライン上で、勉強していきけばいいですよね。最近では、オンラインで卒業資格なんかも貰えるようですし!

あと、これは必須で学ばせたいのが

f:id:kayoyoyo2:20141024120356j:plain

『プログラミングとフィナンシャル、語学』です。この3つは必須だと思います。私は、小学生にプログラミングを教えるバイトをしていました。そこに来ている子供たちは、大抵英語が話せる両親のもとインターナショナルスクールに通っている子達ばかりでした。

大学受験で必死に英語を勉強したのに、まったく話せない私と、10歳にして英語、日本語、そしてプログラミングができる小学生。。。

このギャップはすごい。

f:id:kayoyoyo2:20141024120542j:plain

【この違いはどこからくるかわかりますか?親です。】

多少の例外はあれど、親の知識や先見性、財力によって多くの子供の将来に影響が出てきます。哀しいかな。これが現実です。

前半にも述べた通りです。

 

 

私は、このシリーズを先週からずっと読んでいます。

いままで読んだ本の中でベスト3には必ず入ります。

私の23年間の価値観を大きく変えた本です。この本に出会えたことで

これからの人生をよりよくしていくことができると確信しました。

最近一日一冊のペースで本を読んでいます。

またなにかおすすめの本があったらご紹介しますね。

それでは。

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

 
金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる